ひなびたブログ

ひな・びる【鄙▼びる】( 動バ上一 ) 田舎らしい感じがする。野暮である。いなかびる。 「 - ・びた温泉」

漢検を受けようと思った話

漢検を受けてみよう!と思い立ったので、決意を文章に認めておく。


先日誕生日を迎え25歳となった私だが、四半世紀にわたって、試験・検定の類を避けられるだけ避けてきた人生であった。というか、そんなものを受けるという選択肢がなかった。なので、小学生のころから漢字が大好きで最終的に大学で日本語を専攻して学ぶほどであるくせに漢検の一つも持っていない人間が出来上がった。今になって思えばとにかくもったいないことだった。けれどそんなこと気づきもしないくらい、漢検も英検も資格も私の人生には関わりのないものだった。

さて、そのくせ何故今頃になってやる気になったのかといえば、ミーハーなことにYouTuberが原因である。最近になって歌とゲーム実況以外でYouTubeを見ることを覚えた私だった。何を隠そう、東大発の知識集団QuizKnockにハマったのである。ほんと、頭のいい人大好き。
そして中でも漢字王山本さんに沼った私は、中学生ぶりくらいに漢検という概念と再会する。彼は漢検準一級ホルダーというステータスで、漢字関連の難問クイズ動画に出演率が高いのだ。それを楽しく見ているうちに、ふと、雷に打たれたように、突然、4コマ漫画で言えば2コマ目くらいのタイミングで、私も漢検を受けてみよう!という気持ちになった。
そう、これはたぶん、推しと同じことをしてみたい!というオタク心である。気持ちとしては聖地巡礼に近い。推しが受けたという漢検なるものを私もしてみたい。ちゃんと勉強して試験会場に行ってテスト受けて結果をドキドキしながら待ってみたい。もう聖地巡礼そのものだ。
三次元に推しができるのはほぼ初めての経験なので、正しい推し方なのかまったく自信がない。でもたぶんQKのファンでおんなじことしてる人53248671304万人いると思うから大丈夫。

そんなわけで、「漢検の勉強をして、試験を受けてみる」が目的です。
10月分の申し込みは終わっちゃってるみたいだから受けられるのは2月になるのかな。でもそっちの申し込みはまだ始まってないっぽいので始まるまで待たなきゃいけない…のだろうか。ちょっとだけ調べた限りではたぶんそう。でももう初めてのことすぎてちゃんと受けられる自信がない。不安すぎる。
とりあえず漢検のアプリを入れて漢字書き取り帳を買ってきた。
がんばるぞー。

人生で全く関わってこなかった検定をやってみようと思う機会をくれた推しに感謝。推しよ生まれてきてくれてありがとう。
二次元三次元に関わらず、ほんと、推しは世界を広げるよね🙏