ひなびたブログ

ひな・びる【鄙▼びる】( 動バ上一 ) 田舎らしい感じがする。野暮である。いなかびる。 「 - ・びた温泉」

最近ハマった生き残りゲー

最近ハマったゲームを誰かに紹介したくてたまらないのでブログを書くことにした。


その名もDon't Starve Together。

通称ドンスタというらしい。


なんかシリーズもの?のSwitch版?らしい。Steamでも同じのがあるとかないとか。でもSwitch版とSteamでは一緒に遊べない?とかなんとか。その辺はちょっとよくわからないので、今回は私が遊んでいるSwitch版のソフトの話しかしません。

オンラインでマルチプレイができるので、本当に誰か一緒にやろう。



やることといえば、資材や食糧を集めて日々を生き延びる。それだけ。でも、可愛い?絵とエグい難易度でなかなかクセになるのだ。

リアル時間だいたい8分くらいでゲーム内の1日が終わるんだけども、これがまーあ全然初日で死ぬ。空腹で死に、モンスターに殴られて死に、暗闇に飲まれて死ぬ。最初だと7日も生き延びられない。けど、攻略wikiによるとこのゲーム最大の山場は20日以降にくる冬の季節とのこと。山場に辿り着けすらしないが!?って感じ。

ゲーム内でチュートリアルが一切ないので最終的に攻略wikiは必須になるけど、最初は絶対絶対初見でプレイしてみて欲しい。ほんとなーんにもわからないままどんどん死んでいくから。


ざっくり内容を紹介すると、概ね1年間を生き延びることが目的のゲームになると思う。

スタートが秋で、冬になると季節ペナルティでさらに生存難易度が爆上がりする。冬を終えて春になってもそれなりに危険はあって、夏になるとこれまた特有の危険がある。ゲームを通してその日その日を凌ぎながら、次の季節に備えてアレやコレやの設備を整えていかなければならない。それが面白い。もちろん2年目になっても生活は続くので、より発展した秋を過ごしていくことになる。


操作できるキャラクターもなかなか個性豊か。木を切るのが早いキャラ、初手から火が使えるキャラ、攻撃力が高いキャラ、敵モンスターなんかも使えたりする。私は初心者御用達の、自分の代わりに戦闘してくれる幽霊が扱えるキャラを愛用している。

各々個性があるので、マイクラと違って、上級者がいたら初心者にはやることがない、なんてことにはならない。そこが結構いいところだと思う。私はマイクラほぼ寄生プレイになっててなんか申し訳ないと思ってるから…。

ソロで生き残りやすいキャラと、マルチで相性の良いキャラの組み合わせはまた違いそうなので、一応ソロで一年を達成した私もまだまだ新しい遊び方ができる!というかしたい!ので誰か一緒に遊んで欲しい!


なんかほかにもアピールポイントはあるんだけど、1500円くらいで買えるのでスタバのメロンのやつ2杯分くらい我慢して買ってみて欲しい。2人までなら1ソフトでもローカルで一緒に遊べるから、2人で1杯ずつ我慢してみてほしい。


そんな感じで、最近ハマってるゲームの宣伝でした。誰か一緒にやろ。

回し者じゃないよ。